忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 00:26 】 |
ハードに逝こうZE 放浪編

ここのところ頻繁にお世話になっているハードダンジョン。
まぁ、仕事持ちでプレイ時間が限られているうえ、
基本まったり志向なので回数はそんなでもないのですが。


ダンバでまったり放置していて、
戻って画面を見てみると周りに軽い人だかりが。

ティルコ広場まったり組のお友達が複数名、
お初の方が2名。
しばらくまったり雑談していたのですが、
そのうちにどっか逝こうZEという話に。

通行証は工藤がたまたま持っていたアルビ中級のみ。
一人用だったので、全員参加できるように
ハードモードで逝ってみようという方向に。



正直、アルビ中級の多タゲ&反応速度の敵が、
スマ叩き込んですら沈まないだろうハードは恐ろすぃ…。
でもまぁ、多人数ならさばき切れるかなと逝ってみる事に。
殺ってみるさ!

まあぶっちゃけた話、
廃クラスのお強い方々なのでそんな不安でもないのですがね。


残念ながらお初の方の内の一人は食事落ちで不参加。
褐色幼女、永遠の初心者(服)、隻眼の巨人、
鮪弓師、お初の方、そして工藤の6人でアルビへ。

敵は確かに硬く、反応速度も範囲も本来の中級同等。
それでも人数のおかげで、
一人が一匹、多くても2~3匹も倒せば充分お釣りがくる。
時間はかかったものの、特に問題なくクリア。
ちなみにボスが巨大クモでなくゴルゴンとライカン。
使った通行証によって変わってくるのかな?

ちなみにお宝は褐色幼女がエネルギー麺棒をGET。
新エンチャらしいけど微妙。
(スタミナ+12~16)


中級をクリアしてみての感想。
正直「あれ?」って感じでした。
思ったより楽。

いやまぁ、アルビ中級の難易度は敵のタゲ範囲+速度にあると思う。
その点を人数でカバーできた今回だから、楽に思ったのかもだけど。

でも、入る前に考えていた難易度より遙かに楽。
なんていうのか…敵が柔らかい?
(普通の敵に比べたら物凄く硬くはあるけど)

アルビ下級ハードをソロでやった事があるのだけど、
敵の硬さだけならそれとそんなに変わらない感じがする。
今度は中級もソロでチャレンジしてみようかすら。

 

んでまあ、その翌日。
いつもの如くティルコ広場でまったりしてたのですが、
褐色幼女がキア下級ハードへ逝くというので便乗することに。

とりあえず二人で突貫。
廃な方も一緒なので熟練貯めの無改造武器使ってたのですが、
敵が思ったよりも硬い。

 

というか重すぎて
+1打できない orz

 

遅い2打武器で狙って+1打できないってどうですか。

初撃のスマで確殺できない以上、
必然的に戦法はガードアタックに。
(IBカウンタでは倒すまでに時間がかかる為。
敵がHPの割に攻撃力そんな高くない…)

ガードアタックとなると、+1打できないのは致命的。
少しでもダメージ底上げしようと、
泣く泣く熟練貯めを諦めてフル改造グラに切り替える。


…が、与えられるダメージが低い。
先ほどに比べれば確実にダメは増えているけれど、
期待しているほどのダメージを与える事ができない。

 

「元気な」発動してない上にStr-15 orz

 

そういえば土曜で17歳になったんですた…。
グラ×2でStr-30とかオワタ。
いいかげん、年齢に関係なく使える武器作らないと…。


仕方なく、次に取り出したるは改造短剣×2!
クリ特化の品で、保護の高い敵と戦う場合、
グラよりも遙かに高い殺傷力をたたき出す一品。
…が

 

遅い2打武器で+1打できないのに、
短剣で+1打できるわけねぇwww

 

かといって、戦い慣れた癖が、
ついつい打撃の合間に溜めを作ってしまう。

たまに+1打が成功はするものの、
ほとんどが敵の反撃喰らってアッーーーーーーーーー!
もう戦法も何も無くひたすらアタック&反撃を喰らう様は、
まるでスキルの使い方を知らない初心者の如く。
褐色幼女には迷惑掛けたと思います…。


そんなこんなで結局は改造グラに切り替えて、
なんやかんやでボスに辿り着く。

とりあえずゴレムンのまえにメタ輔を処理しようと、
IBで敵を引きつけ…
たところで重さがいきなりMAXに。

画面がとぎれとぎれのカクカク状態。
なんとか応戦するも、いつ殺られてもおかしくない状態。
いきなり目の前までメタ輔がきてて、慌ててIBで足止めしたり。

やっとこ倒して生き延びたところで完全に画面が固まる。
なんとか動けるようになった所で、
粗方は褐色幼女が片づけてくれたらしく
メタ輔一匹とゴレムンを残すのみ。
ほんと迷惑かけっ放しDEATH。


無事にゴレムンも倒してクリア。
ちなみにお宝はフォックス喜びの太い木の棒。
「喜びの」がLuck+5~10でこれまた微妙。


新ES増えたのは嬉しいのですが、
正直ハードDに行けるような人には微妙なのばかりなんじゃ…。

PR
【2008/06/16 16:39 】 | マビノギ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<呪いですね。わかります。 | ホーム | ハードに逝こうZE>>
有り難いご意見
無題
そんな貴方にルンダ上ハードをオススメします(
【2008/06/18 14:00】| | 白そうな猫 #56abcc4206 [ 編集 ]


白そうな猫サマ
だからルンダはとお(ry
【2008/06/23 14:16】| | 工藤 #5772a11aee [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]